
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

コメントのお返事です。

DSC_4245.jpg
いつもありがとうございます。
続きを読むからコメントのお返事です♪



↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続きを読む

関連記事
2011-03-28 : コメントのお返事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

富士さんのお水確保

DSC_3278.jpg

駅構内の自販機、売店でペットボトルのお水を発見したので購入しました。
とりあえず富士さんの分のお水は確保できました(`・ω・´)
徐々に規制解除されているようなので暫くは持ちそうです。

心配してコメントしてくださった方、電話してくださった方
本当にありがとうございます(;ω;)

最近ニュースでも前程取り上げられていないような気がするので
事態は収束しているように思えますが、全然そんなことはないのですよね。
まだ安心できず怖いですね。


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-25 : 日々 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

お水

千葉県でも水道水で乳児の基準超えるヨウ素検出されたようですね。
大人は大丈夫とのことなのですが、兎は大丈夫なのでしょうか・・・。

心配になってせめて富士さんの分だけでもと
ミネラルウォーターを購入しに出かけたのですが
スーパーはもちろんドラッグストア、コンビニ、自販機までお水は完売でした。
関西、山陰地方でもお水を大量購入している方もいるそうです。

本当に必要としている方にも回るよう
常識の範囲内での購入を心がけたいですね><;


【!注意!】

ミネラルウォーターでも硬水は腎臓に負担がかかるようなので
出来るだけ軟水を選んで購入する方が良いかもしれないです。

また、
Twitterなどで水道水を煮沸したらヨウ素が揮発して少なくなるという書き込みがありますが、
煮沸したからといってなくなるわけではないようです。

十分にお気をつけ下さい。
兎も大切な家族です。頑張って乗り切りましょう><


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-24 : 日々 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

コメントのお返事です。

DSC_0824.jpg
いつもコメントありがとうございます。
お祝いのコメントもありがとうございます(`・ω・´)

続きを読むからコメントのお返事です♪




↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

続きを読む

関連記事
2011-03-23 : コメントのお返事 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

お姉ちゃんの結婚式

2011年3月20日 大安
2日前、ギリギリまで準備を頑張っていましたが生憎の雨でした。

DSC_0903.jpg
ついにお姉ちゃんの結婚式です。
嬉しいですが少しさみしい(;ω;)

DSC_1052.jpg
キャー><

DSC_1099.jpg
雨なので室内でのフラワーシャワー

DSC_1235.jpg
2人でハートマーク

DSC_1259.jpg
幸せそうで羨ましい(・x・)

DSC_2668.jpg
ギリギリまで決められず悩みに悩んだカクテルドレス
すごく似合っていて可愛かったです。
旦那さんのタキシード姿もかっこ良かった(*´ω`)

DSC_3087.jpg
ギリギリで仕上がったウェルカムボードとドール。
かなり喜んでくれました。

DSC_3103.jpg
始まってから終わるまで、笑顔の絶えない素敵な式でした。
この2人がずっと幸せでありますように。


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-22 : お姉ちゃんの結婚式準備 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

もうすぐ本番!

お姉ちゃんの結婚式本番が明後日に迫ってきました。
実家へ帰省してからバタバタと準備を勧めてきましたが
今日やっとすべての作業を終えました。

明日は、各地から来てくれる親族、知人のお迎えです。
なんだかドキドキしてきました(´ω`)


それから
原発問題で不安な方、沢山いると思うのですが
分かりやすいものを教えて頂いたのでリンクを貼っておきます。

原子力業界人だけど、質問ある?
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51609495.html


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-18 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

近畿の公営市営住宅で無償提供始りました(拡散希望)

お友達からの情報で、近畿の公営市営住宅で無償提供が始まったそうです。
困っている方々に情報が届くよう、拡散にご協力をお願いします。


**********

近畿の公営市営住宅で無償提供始りました。

大阪市
http://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000116901.html

京都市
http://www.city.kyoto.lg.jp/tokei/page/0000097935.html

神戸市
http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/house/information/shiei/index.html


関東でも公営住宅無償提供あるそうです。

群馬県
http://www.pref.gunma.jp/04/h7300018.html

とりあえず、準備が整っている自治体のみ載せておきます。
今後、東京都、千葉県、大阪の堺市でも予定とのこと。

敷金、家賃はいりません。
印鑑と身分証明証(保険証でも可)が必要。
住所が被災地であることが確認できることが条件。
最長1年入居可。


**********

どうぞ宜しくお願いします。
関連記事
2011-03-17 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とある日の富士さん34

最近、地震の記事ばっかしだったので
久しぶりに富士さんのお話でも。

DSC_0060.jpg
実家の和室でへやんぽ。
勢いをつけて・・・

DSC_0061.jpg
ジャーンプ!!

DSC_0062.jpg
ご機嫌のご様子です。どうやら。

DSC_0063.jpg
長い耳をなびかせて颯爽と駆け抜けています。
かわゆい(*´ω`)

DSC_0073.jpg
マロンと遭遇。
大きさがほぼ一緒><

どっちも恐がりなのでそろりと近づいていました。
ほっこり(*´ω`)


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-16 : 富士さん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

わかりやすい原発解説*追記

静岡でも震度6の地震があったようですね。
地震が続き怖いですが、皆で力を合わせて乗り切りましょう。


原発解説の分かりやすいものがあったのでリンクを貼っておきます。
う○ち、お○ら等の言葉が含まれていますので気になる方はご注意ください。
http://togetter.com/li/111871

描いてみた。
http://fkja.voiceblog.jp/data/chiichoco/1300207256.jpg
関連記事
2011-03-15 : 日々 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

輪番停電と対地震のテンプレ

役に立ちそうな地震対策メモを少しずつまとめていこうと思います。
被災地の皆様、関東で輪番留守電にそなえている方々の役に立てば良いのですが。


停電情報
http://teideninfo.tepco.co.jp/index-j.html

節電について
http://setsuden.yahoo.co.jp/

輪番停電(計画停電)中はどうすればいいのか対策・情報まとめ
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51608277.html

計画停電中の冷蔵庫の扱い方
http://d.hatena.ne.jp/next49/20110313/p5


247 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2011/03/11(金) 17:40:42.47 ID:fxaRPgUW
対地震のテンプレ、拡散してくれ。
もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない
ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
・警察、消防に繋がりにくくなるため安否確認での電話の使用は控えること
・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!

関連記事
2011-03-14 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地震

被災地の皆様、うさちゃんたち大丈夫でしょうか。
私はお友達や知り合い全員と連絡が取れました。
心配してくださった方々、ありがとうございました。

お姉ちゃんの結婚式後、21日に関東へ戻るのですが少し怖いです。
地震に対する知識と準備を万全にしておかなければいけませんね。
富士さんも心配なので、逃げられる準備は常にしておこうとおもいます。

関東では明日から計画停電するそうですね。
くるちゃん達と冷蔵庫の中身が心配です。

不安な日々が続くかと思いますが皆様がんばりましょう。
関連記事
2011-03-13 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

震災情報メモ(拡散願う)*追記

凄まじいようですね。
私と富士さんは実家帰省中のため無事でしたが
家に残して来たくるちゃん達の水槽やお人形達が気になります。
果たして大丈夫なのでしょうか・・・。

関東のお友達とも無事連絡が取れました。良かった。
まだ余震が続いているみたいなので、
関東~東北にお住まいの方はお気をつけ下さい。


以下マイミクさんの日記より
東北地方太平洋沖地震で役立ちそうに感じた情報のコピペします。
皆様の無事を祈っております。
愛兎ちゃん達も無事だと良いのですが。心配ですね。


====================================

●Ustreamでの、NHK総合テレビの再送信はこちらからご覧いただけます。
テレビがご覧いただけない方を優先するようお願いいたします。
http://www.ustream.tv/channel/jishinsokuhou
負荷を軽くする為に4:3での配信です。

ニコ生でNHK総合の地震関連ニュースを流せるようになりました。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790

次回安否情報は10時半から放送 NHK教育テレビとFMにて
NHK安否情報ダイアル…03-5452-8800 / 050-3369-9680

【拡散希望】聴覚障害をお持ちの方へ目で聞くテレビがネットで
NHKを手話通訳&字幕つき中継してます
http://www.astem-co.co.jp/em/em.html

TBSのUST 停電でテレビをご覧に成れない方は是非
  ( #JNN_jishin live at http://ustre.am/kJ3E)

ラジオをご利用の方へ。ニュースをお伝えしているラジオ第1、
および、多言語による地震情報をお伝えしているラジオ第2の周波数一覧は
http://bit.ly/gsjJ1A
安否放送をお届けしているFMの周波数一覧は
http://bit.ly/9FwB5o です。

東北地方太平洋沖地震に関する災害情報サイトを開設しました。 http://goo.gl/hSXYh

Googleの災害情報まとめページがすごい!!!
http://ow.ly/4coWC 全国の警報、掲示板、列車、停電がこれ一つで!

サイマルラジオのうち、被災エリアでFMいわきが現在唯一放送を継続している。
いわき市付近の被災情報などを断続的に放送中。
要Windowsメディアプレーヤー
http://www.simulradio.jp/asx/fm-iwaki.asx

【拡散希望】福島県会津若松市にいらっしゃる方、
会津若松駅前のバスターミナルが24時間解放され、NHKも写っています。
宿のない方はぜひご利用ください。この時期の会津で野宿は危険です。

Google では、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。
http://goo.gl/rlR07

●東京避難場所マップ(続々更新されています)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x605d1b87f02e57e7:0x2e01618b22571b89,0&msa=0&msid=215507572864740295322.00049e31ae027259c4dda&z=12

地震が起こったら、まずこれをしろ!http://bit.ly/4J25pp

ビックカメラが充電器を無料開放。
サントリー自販機を無料開放

【拡散希望】飲料は、コカ・コーラさんの自販機でも無料化だそうです!
被災者の方はサントリーさんの自販機と併用してください!

サントリーの飲料を取り出す方法。 
自動販売機の右上の非常用小窓(ステッカーが貼ってあります。)
を押し破ります。開いた穴から手を入れ、右側にあるステッカーを剥がします
。赤いレバーが出るので、下におろすと外扉のロックが外れます。
外扉と内扉を開くと、飲料を取り出せる。無料。

飲料自動販売機が無料がガセ? という件についてですが、裏を取りました。
すべての販売機ではなく災害専用機のみ無料で取り出せます。
消防署や病院など限られた場所に設置。

現在、東北6県(福島県、山形県、岩手県、宮城県、秋田県、青森県)
全域の公衆電話を無料でご利用いただけます。
RT @NTTPR 【災害情報】【NTT東日本】
東北方面を中心とした地震による通信サービス等への影響について

宮城県避難場所http://bit.ly/fWqhQB
福島県避難場所http://bit.ly/gDE3qx
岩手県避難場所http://bit.ly/hI1U1E

22時52分情報・八戸市の避難所をお知らせします
【1】 八戸小・城下小・第二中・三八城公民館・福祉公民館・はっち
・江陽中・小中野中・第三中・聾学校・小中野小・江陽小・柏崎公民館
・吹上公民館・長者小・第一中・根城中・田面木公民館・白山台中
・根城公民館・明治中・松園町集会所・図南小

午後10時に福島の原発の冷却電源が切れる。
半径2キロ以内の人はただちに避難。拡散希望。

福島第一原発、緊急避難態勢を発令 
東電が初めて(朝日新聞/20時30分)
http://bit.ly/hjC1zy

福島第一原発半径2km圏1864人に避難要請 :
社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://bit.ly/hEH8e8

〔速報〕非常事態発生の福島第一原発へ「電源車」9台が急行中
(低気温のエクスタシー)http://bit.ly/dOukdL
非常用の発電機がすべて使えなくなり、
東京電力の電源車8台が福島第一原発に向かっている。
避難指示が今出た!!

枝野官房長官が東京電力福島第一原発の半形3キロ以内の住民に避難指示。
3~10キロで屋内での待機。

【原子力防災基礎用語集:緊急事態判断基準(15条事態)】
http://3.ly/kHr2 http://3.ly/Zk63

原発で使用される核燃料は濃縮度が低く、仮にこのまま冷却系が復旧できず、
炉心が溶融しても核爆発を起こすことはありません。
高熱をもった燃料が水蒸気爆発などを起こすリスクがあるため
大変危険なのは確かですが、時限式の核爆弾が日本にあるわけではありません。

福島第一原子力発電所について。政府によると、現在、
放射性物質は原子炉の外に漏れているわけではなく、
今回の避難などの指示は念のためのものだということです。
また、安全な場所に行く時間は十分にあり、不確実なうわさなどに惑わされず、
落ち着いて行動するよう呼びかけています。(NHK)

【再度拡散希望】帰宅出来なくなってしまった方へ。
特に女性は早めに安全な場所を確保してください。
まず女性同士で固まってください。
災害時には女性はトラブルに巻き込まれる機会が増加します。
暗くなりました。一人で動かないこと。
安全な場所がTL上に書いてくれていますが、一人にならないで!

女性が安心して泊まれる場所:渋谷近辺の方、女性限定で
アジア女性資料センターへどうぞ、とのことです。
〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町14-10 渋谷コープ211
TEL:03-3780-5245 FAX:03-3463-9752

こちらは帰宅困難な女性の方用→恵比寿にあるシェアハウス「渋家」
オーナーが女性、住人も女性で安心出来る場所のようです。
災害時には女性を狙った犯罪がありますから女性の方は特に注意して!
渋家住所→渋谷区東3-18-5 2F

仙台、地震、外にいて危険だと感じられるかた、
仙台トラストタワーに避難してください。
限りがありますが、膝掛けと水を用意してあります。
リツイートお願いします

【RT希望】JR東日本は全路線で本日中の運転再開を断念。
都営バス、東急バスは運転再開済。高速道路は軒並み通行止め。(NHKニュース)

【拡散希望】都バスは全ての路線で運行を再開したそうです。
RTお願いします! http://ff.im/-zpdxe

地下鉄再開情報:東京メトロ:【銀座線】全線開通、
【半蔵門線】九段~押上開通  都営地下鉄:【大江戸線】全線開通、
【浅草線】西馬込~浅草橋開通、【三田線】三田~西高島平開通

地下鉄の運転再開。銀座線は全線、半蔵門線は一部(折返し運転区間
九段下~押上駅間)、大江戸線は全線、三田線(三田から西高島平間)、
浅草線一部(西馬込~浅草橋駅間)、都営地下鉄新宿線(新宿~本八幡駅間)などが
運転再開だそうです。(2011年03月11日 22時03分 )

新幹線情報 上り 京都~品川に在線している列車のみ、終着駅まで運転する予定。
今後、新大阪を発車する上り列車(山陽新幹線からの直通列車含む)は運転しない。
下り 既に始発駅を発車している列車、および、
東京発の列車は本数を減らして、運転する予定。

【拡散希望】千葉市内在住の方!外出るときは、傘かかっぱを着用してください
化学工場爆発の影響で、有害な化学物質が漏れたため、
これらが混入した雨が降るそうです。

阪神淡路は報道ヘリの騒音で救助を求める声が聞こえないという失敗経験がある。生かしてほしい。

マスコミのヘリを、被災地上空で飛ばさないように、
お願いしていただけませんか?
私のような、一般人からの訴えでは、限界があります。
命を繋ぐ「物音」や「声」をかき消さないように、ヘリを飛ばさないで・・・・

【拡散希望】キャップがオレンジ色のペットボトルは熱に強い構造をしています。
お湯が確保できるならお湯を入れれば
簡易湯たんぽやカイロ、飲み水にもなります。
体温調節が難しいお年寄りや赤ちゃんに利用してください。

●災害用伝言ダイヤル ●被災者の人 ①171を押す ②自宅の電話番号を押す
③録音 ●安否を確認する ①171を押す ②安否を確認したい人の電話番号を押す
●被災地付近の公衆電話が無料化されました。

【拡散希望】無料公衆電話のかけ方。緑色のアナログ公衆電話は、
緊急ボタンを押すか、または10円玉を入れれば、通話できます。
通話が終わると、10円玉は戻ります。

拡散希望!携帯メールの「新着メール受信」してみてください。
メールが受信できます。意識的に受信しないと、届かないようです。。

都営バスは16時~すべての路線で運転を再開。
東急バスは高速道路を使用する路線以外のほぼすべてで運転。
深夜帰宅のためのバスの増便も検討。
京急バスほか各社は道路の確認に手間取り運休中。NHKより。

阪神大震災経験者から再度。ガス管が割れている可能性があります。
外でへたにタバコに火をつけると爆発する可能性があります。
実際、西宮市でも地震後にタバコに火をつけて亡くなった方が何人かいました。
くれぐれも

【NHKより】総務省消防庁は、停電している地域で再び電気が通じた際に
火災が発生しないよう、自宅を離れて避難する人は
電気機器などの電源が切れているか、できるかぎり確認してほしいと呼びかけています。
再び電気が通じるようになった際に、
電気機器から火災が発生する危険があるということです。

東京都内の緑色に白でカモみたいのが描いてあるステッカーが貼ってある
ガソリンスタンドでは、①水道水の提供 ②トイレの使用 
③地図等による道路情報、ラジオ等で知り得た通行可能な道路に関する
情報の提供が受けられます。
http://bit.ly/gF63JG

デマ一覧:●サーバールームで死にそう(釣りでした)
http://togetter.com/li/110442
●阪神淡路大震災で3時間後に最大余震(実際は2時間後(wikipediaでは4分後)
●同震災では強奪・レイプが頻発した(県警のレイプ検挙件数は例年並み)
◆不安を煽るのはやめて、せめてWikipediaでも見てからRTしましょう。

拡散希望【注意】現在 「地震の被災者に支援金を送れます」といったことを装って
の偽チェーンメールが回っているそうです。
NPOが個人の携帯にメール拡散するなんて有り得ません。
その他地震を利用した詐欺に注意してください。

被災地の妊婦さん。ご自身から妊娠中であることを自己申告し、
優先的に救助されて下さい。外見からでは妊娠初期は分かりません。
妊婦さん、乳幼児の周りにいる方、妊婦さんの声を聞いて上げて下さい。
妊婦さん、戦時でも沢山の健康な赤ちゃんが産まれています。

小さいお子さんを連れて避難される方へ、子どものリュックに紙おむつ、
おやつと大好きな絵本、大好きなぬいぐるみ、
それからお絵かき帳とクレヨンを。避難所でお子さんが落ち着けるアイテムを
持って行って。持病がある子はお薬を

【拡散希望】新潟中越地震でもありましたが、車内での寝泊まりは、
同一姿勢で長時間いることになり、血栓が足にできてしまうことがあります。
命にかかわりますので、まずは避難所を確認して利用して下さい。
車の寝泊まりは危険です!

津波は繰り返し発生することがあります。
一時的に水がひいても2回目、3回目の方が大きくなることもあります。
一刻も早く高台に避難をしてください。
近くに高台が無い場合は3階~4階以上の、コンクリートなどで造られている、しっかりとした建物の、出来るだけ高い階に非難してください。

【拡散希望】生死を分けます。躊躇をすべて無視して、近所に住んでる。
障害者、難病患者、患者、高齢者の周囲に近所に声をかけまくって。
自力で動けず、避難所に行けず、室内が散乱して危険、閉じ込めもあるかも。

毎日新聞のPDF号外です→ http://bit.ly/dVSrfd

【拡散希望】これから夜になります。阪神淡路大震災発生時、
朝方で暗く電気が繋がらなかったため、明かりに蝋燭等の火を用いた所、
その火による二次被害が大きかったと聞きました。
懐中電灯を今のうちに用意しておくべきです。
あまりライターや蝋燭は使わない方がいいかと

【RT希望】夜が来ますね。阪神大震災からの教訓では、
ここから1週間は、寝るときも普段着(外に逃げられるかっこ)+枕元に靴。
子供もね。(ガラスを踏むと危険)
あと、眼鏡とかコンタクトとか貴重品まとめて近くにおいて寝ました!

地震にあって車を乗り捨てるときは必ずキーをつけたままにしてください。
仮にあなたの車が道をふさぎ、救助、消防活動の邪魔になったときに
消防職員が動かすことができません。拡散希望です。

【拡散希望】今回の地震はプレートのずれの可能性があるため
関東の方は深夜に地震が起きる可能性があるそうです。充分注意してください。
ほんとにいつあるかわからないから気をつけて。
ニュースでも発令されたから。みんなこれコピペして知らせて!!

余震が怖くて眠れない人へ。iPhoneをお持ちなら「ゆれくる」アプリを
DLしてあなたの住所を入れて通知レベルを震度4に設定してください。
上手くいけば地震が到達する前に音付きメッセージが表示されます。
http://bit.ly/bG8c4L

【RT拡散希望】微力ですが、iPhone/iPod touchもしくは、
iPadでも使えるかもしれませんが、懐中電灯Appや報道系アプリをまとめたので、
拡散お願いします。
http://amba.to/huP1sI

【拡散お願いします!!】iphoneをお持ちの方、Radio JPってアプリ
とって下さい。 ケータイの電池さえあれば停電しても
NHKなどのラジオ放送が聴けます。

iPhoneの電池を長持ちさせる方法。
あまり詳しくない方の為に分かりやすくしました。
1.設定→wifiをオフ 
2.設定→一般→位置情報サービスをオフ(地図で位置確認をしたい方以外)
3.設定→通知をオフ 
4.設定→一般→Bluetoothを切る 
5.設定→明るさ→一番暗くする

都内ビックカメラで携帯電話のバッテリーを無料配布

【拡散希望】もし閉じ込められたりしたり声がでなくなった場合に
携帯の「0」か「#」の長押しで大音量で防犯ブザーになります!
生存確認の一つの手段になるかもしれないので、
頭の片隅にでも覚えておくと良いと思います!
機種によっては鳴らないものもあるみたい

【とくに膠原病の患者さんへ】ステロイド剤がなくなる、
なくなりそうな場合は近隣病院に処方をお願いしてください。
多くの場合、免疫抑制剤よりもステロイドの急な中断は危険です
(PSL10mg以上の場合は特に)。感染注意です。
手洗い、うがいを励行してください。

寒さをしのぐ方法 1.身体の周りに空気の層を作る
(新聞紙を服と服の間に入れる・風邪を通さない服やビニルシートやゴミ袋を
はおってその下にセーターなど空気を含みやすいものを着る) 
2.タオルかなにかで耳や頭や顔など皮膚を露出しないように工夫する 
3.温めるなら首と背中を重点的に

ポリタンクは色付のほうが保存がきく。水道水を少しずつ注ぐ。
勢いよく水を注ぐと空気が入る。口元ギリギリまで入れ、
空気が入らないようキャップを閉める。日陰に置く。水日を付ける。

【東京電力HPより】設備が大きな被害を受けたため、
今後の電気の供給力が不足する恐れがあります。
不要な照明や電気機器のご使用を控えていただくなど、
節電へのご協力をお願いいたします。
なお、切れた電線などには絶対に触らないようにしてください。

拡散して!やっぱり電気供給めっさ減るゆーてる!
今かろーじて電気ある人は炊飯器でご飯だけアホほど炊いて!
阪神大震災の時マジ食べるモノなくなったんだよ
レンジでチンとかカップ麺あっても意味ないんだよ
食パンとご飯しか食べれないんやから!

【簡易トイレの作り方】便器の中にビニール袋を二重に入れ、
口の部分の一部を管などに括る。ビニール袋の中に新聞紙を入れ、
消毒液を入れるか、スプレーする。必要に応じて、ビニール袋を替える!
水がなくても大丈夫!阪神淡路大震災の時、自衛隊員から伝授されました。

【二次災害に注意】理由なく怯える、外出が怖い、手が震える、言葉が出ない、
頭痛、怒りっぽい、これらに思い当たる症状がでてる方は注意。
放置するとPTSDにつながる恐れも。対策は話すこと。
怖いなら怖いと感情を言葉に。溜め込むは危険。
安否確認が一段落したら次に自分の心配もしてあげましょう

【在日台湾人へ】在日台灣人,如發生急難事故,
一時無法與駐外館處取得聯繋時,可以透過
「001-010-800-0885-0885 或 0033-010--800-0885-0885」
此專線電話向「外交部緊急聯絡中心」尋求聯繋協助

【お願いと拡散】日本語できない台湾人へ:
在日台灣人,如發生急難事故,一時無法與駐外館處取得聯繋時,
可以透過「001-010-800-0885-0885 或 0033-010--800-0885-0885」
此專線電話向「外交部緊急聯絡中心」尋求聯繋協助

f someone needs any informations in English,
you will get them on this NHK radio channel.
(Broadcasting live at http://ustre.am/2L6w)

누군가가 다중 언어로 어떤 정보를 필요로하는 경우, 당신은이
NHK의 라디오 채널에 그들을 얻을 것이다!
( #imaday live at http://ustre.am/2L6w)

【拡散希望】日本で日本語できない韓国人、在日韓国人地震被害者へ 
지진 피해를 받은 한국인, 재일 동포 여러분에게 외교통상부 영사 콜센터 무료전화)
001-010-800-2100-0404 연결 불가시 유료전화) 001-82-2-3210-0404

現在FON_FREE_INTERNETでGoogleならだれでもアクセスできるそうです。
アクセスポイントはこの地図で探せます http://t.co/1Aeo3
↓(英訳)
If you are outside+looking for public WiFi,
here is a map for FON_FREE_INTERNET
http://t.co/1Aeo3pf
u can access Google from there.

現在NHKラジオ963にて英語、中国語、韓国語、スペイン語、
ポルトガル語、ドイツ語、フランス語の各言語で地震情報を放送しています。

日本語以外の言語で情報がほしい人のために
NHKラジオ第二放送のサイマル放送を開始しました
http://j.mp/91Tivp

帰宅困難で定時内服を欠かせない免疫抑制剤や抗HIV薬を内服中のひと、
可能な限り大病院に。ちなみに高血圧の薬のほとんどは
48時間程度効果が持続するので1日のスキップはO.K.
1型糖尿病でインスリンを切れないひとは入院施設がある病院なら
必ず持っている。

拡散お願いします。救援物資を送られる方はどうか子供の離乳食、オシメをお願いします。
当たり前の事ですが大人に比べ子供は食欲等我慢できません。
レトルトのものでも常温で数ヶ月持ちます。
ご飯とおかずが一緒のお出掛け用の物だとスプーンが付いていて助かります。
よろしくお願いします。

【拡散希望】今回の地震での被災者は、保険証を紛失、あるいは家に置いたまま
避難している場合があるので、健康保険であれば「氏名、生年月日、事業所名」、
国民健康保険・後期高齢者医療制度の被保険者は「住所」を申し出ると
受診ができます。詳しくは、受診する医療機関でご確認下さい

【再掲】被災地へ医療支援をお考えの方へ。
ERや外来は最初に来るのは軽傷の外傷です。
とにかく何人でも外科医が必要。それから、火災が発生していれば重度の火傷。
明日以降、瓦礫などから掘り出された人がクラッシュ症候群、
内臓破裂、四肢の切断や重度の火傷。

【血液透析の必要な方】 透析可能病院とベッドの数が記載
http://j.mp/eywvbk 日本透析医会災害情報ネットワーク

国連、日本への国際緊急援助隊を準備 35チーム [cloudnote]
http://t.co/5EVbXLt

#prayforjapan、「日本のために祈る」というハッシュタグが海外で使われており、
世界中が心配してくれています。避難中の方の、希望になれば。

====================================
関連記事
2011-03-11 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とある日の富士さん33*毛玉

毛繕い中の富士さんは丸い。

DSC_9636.jpg
奇跡の丸さである。

DSC_9637.jpg
普段から丸いなーと思うことはよくあるのですが
ここまで綺麗な丸になった富士さんは始めて見た気がします。

DSC_9658.jpg
ふんす



↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-10 : 富士さん : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

途中経過13*ウェルカムボード完成

DSC_9911.jpg
ついに完成しました(`・ω・´)

去年の8月末から制作を開始してから本当に長かったです。
ウサギ以外の動物を作るのがとにかく難しい!

わりと大きめなので、複製するのが難しかったです。
石膏は初めて使う素材。
型取りから複製までの行程が今迄と違ってあたふた。

結局お嫁さんの方は形状の変更と石膏と粘土がうまくくっつかず、
首が動くギミックをなくすことに・・・。とても残念です(;ω;)

ただ、似ているけれどふっくらとした女の子らしいラインが出たのでそこは成功かなと思っています。
時間がなかったので少し失敗した部分もありますが、良いものが出来ました。

相談に乗ってくださった方、ありがとうございます。
本番も活躍してくれそうなので、また会場での写真をUP出来ればと思います。


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-08 : お姉ちゃんの結婚式準備 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

とある日の富士さん32*シルクハットをかぶる

お姉ちゃんが式で着るドレスがやっと決まりました!
かなり似合うものが選べて良かったー(*´ω`)
しかしドレスの試着羨ましい。

DSC_9840.jpg
ウェルカムドール、マロンのハットを拝借。
とても似合う(*´ω`)

富士さんように作ってあげたいくらい!!
可愛いなあ。もう。


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-07 : 富士さん : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

五島列島なう

DSC_9641.jpg
写真はタイトルと全く関係ありません。
昨日からお姉ちゃんの結婚式準備のために帰省中です。

飛行機内の機材トラブルで1時間程到着が遅れてしまいました。
乗り継ぎ予定の飛行機に間に合わず、時間変更したり手配ミスでわたわたでした。
富士さんもかなり心配していたのですが元気です。
本当に良かった(;ω;)

マロンもお嫁さんも一応予定通りに完成しました。
まだ写真を撮っていないのでそのうちUPします。

残っているのは前回作り残したペーパー類。
こちらもかなりぎりぎりになりそうですが頑張ります。


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-06 : 日々 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

ベルメールと日本の球体間接人形展

お仕事帰りに、お母さんへのお土産にシュークリームを購入後
ベルメールと日本の球体間接人形展に行ってきました。
DSC_9674.jpg
久しぶりに球体間接人形展を見に行きました。
何故動かないのか不思議に思えるくらいのドール達に囲まれて幸せ一杯。
BGMが流れていないのも素敵でした。
そろそろ私も少女人形を制作してみようかしらん。

スーパードルフィーの展示も一緒に行っていたのですが
最近のスーパードルフィーはアニメよりの顔をしているのですね。
私には少し目が大きすぎるように感じます。
まあ、可愛いのですけど(*´ω`)

ドールに興味をお持ちの方にはオススメです!
行けて良かったです。

***
会期2011年2月14日[月]~3月14日[月]
■月~金/13:00~20:00 土日祝/12:00~19:00
■水曜休館 
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
■東京都台東区柳橋2・18・11 ■TEL: 03-5835-1180
http://www.yaso-peyotl.com/archives/2011/01/post_799.html
***


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-04 : 日々 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

途中経過12*塗装

一気に寒くなりましたねー。
塗装のために窓を開けているので更に寒いです。

DSC_9669.jpg
塗装終了後、トップコートをかけたマロンの嫁。
てっかてかです。

マロンとの区別をつけるため&ウエディングドレスが似合うようにチョコレート色にしてみました。

DSC_9671.jpg
架空の子なので、ハートマーク!

DSC_9670.jpg
おおざっぱな性格が見て取れる作業終了後の机。
使うものが手元にあると作業しやすいです。

ぎりぎりになってしまいましたが、5日には間に合いました。
よかった~(*´ω`)

そういえば、うっかり携帯電話を仕舞い忘れてしまい
携帯の表面に絵の具付がこびりついてとれなくなってしまいました><;
そのうち取れると思うので、しばらくはこのままですね。


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
関連記事
2011-03-03 : お姉ちゃんの結婚式準備 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

御堂筋テラス Miles Cafe

私が大阪に居た頃にほぼ毎日通っていた定食屋さん「いか定」が
新たに店舗を出すということなので、ちょこっと告知させて頂きます。

いか定はTHE☆大阪!な雰囲気の素敵なお店です。
大阪の父と母といえるくらいお世話になりました。
ご飯も美味しいので、ほぼ毎日通っていました(`・ω・´)

今は残念ながら新店舗開店のために閉店してしまったそうです。
日本橋の常連さんのために残したいとおっしゃっていたのですが
やはり両立は難しかったのでしょうね(;ω;)さみしい


そんないか定のマスターのお店が明日3月3日に開店です。
プレオープンの招待券を頂いていたのですが
5日から実家へ帰省するため、バタバタしていて行けなかったのが残念です(;ω;)
きっと素敵なお店になっていると思うので
皆様、お近くへお出かけの際は是非足を運んでみてください♪

私も、いつ関西へ行けるかはまだ決まっていないのですが
早く行きたいなあ(*´ω`)
久しぶりにマスターのご飯が食べたいです。
今日は作っちゃったので、明日の夕食はとんぺい焼き丼にしようかな><


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


*************

御堂筋テラス Miles Cafe

店舗ホームページ(3月3日オープン):http://www.milescafe.jp/


大きな地図で見る
関連記事
2011-03-02 : 日々 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

コメントのお返事と富士さん動画

いつもありがとうございます(*´ω`)
続きを読むからコメントのお返事です。



前回の富士さん動画で、
動いている富士さん可愛いとコメントを頂き舞い上がった私です。

ということで(`・ω・´)
段ボールをビリビリするお仕事中の富士さん動画も貼っちゃいます。
目がキラキラ可愛いです。

続きを読む

関連記事
2011-03-01 : 富士さん : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

*プロフィール*

まちこ

Author:まちこ
aniyちゃんを制作しながら、フレンチロップの富士さんと一緒にゆるーく暮らしています。

ウサギ、可愛いものが大好きです。
写真を撮りにあちこちふらふらしています。

巨大建造物、工場を撮ったりしています。
最近鉄道写真を始めました。

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*ブログ内検索*

*オススメ商品*











