スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

第5高炉と鋸山

青春18切符を使ってちょっと遠くへ行ってみようの会。
DSC_5767.jpg
目的地は石切場のある鋸山!

途中に去年観に行った第5高炉たんのある蘇我を通るので
もう1度会いたくて寄り道。
解体中なので、残っているかどうか心配だったのですが、
まだ残っていました。

DSC_5771.jpg
去年より解体が進んでいて、小さくなってはいますが
相変わらずこの怪しさ。たまらん。

DSC_5774.jpg
去年は重機やら工事の人やらが居た空間に何もなくなっていてよく見える。
青空も似合っていたけれど、曇り空も怪しくてよく似合う。
高炉たんは何しても可愛い><

DSC_5791.jpg
今回は望遠を持って行ったので、細部まで。
少しずつ、解体が進んでいるんだと実感。あと何回会えるだろう。

DSC_5801.jpg
この全ての配管、タンク等が全て使われているってスゴイ。
配管むき出しなのにも、ちゃんと理由があるのですよー。
まさに機能美。
よくこんな物作り出したなあ。

余談ですが、製鉄用の高炉が錆びているのは、
水蒸気になった鉄が付着しているからなのだとか。
本当は錆びている訳じゃないんだからね!!


第5高炉たんの勇姿を確認したので、目的地へ向かいます。
DSC_5847.jpg
こ、この国鉄カラーがラブリーな車両に乗ってもよかとですか。
たまらん可愛さ!!!11!

ローカル線大好き(*´ω`)


ここまでは、ルンルンだったんだ。ここまでは・・・。

台風の影響?で強風のため、
まさかの鋸山ロープーウェイが運休。
ここまで来たのだから、石切場見てみたい!
ということで歩いて登る事に。

DSC_5857.jpg
・・・悪い予感しかしない\(^O^)/

DSC_5863.jpg
案の定階段にやられ、疲れていた所で巨大きのこを発見。
でっかい/(^O^)\

DSC_5894.jpg
この階段、1枚岩!
さすが石切場。ワクワクしてきた!!!1

DSC_5905.jpg
雨に打たれたのか、人に踏まれたのか。

DSC_5914.jpg
巨大岩きたーーーー!
やまびこぱねえ\(^O^)/
童心に返り、はしゃぐ24歳。夏。

DSC_5923.jpg
見えてからが地味に遠かった・・・。
石切場跡に到着。すっごい\(^O^)/
自然すごい。でかい。もうビルで良いよ!

DSC_5947.jpg
この誰もいない空間が気持ちよすぎて、暫くぼーっと眺めていました。
頑張って登ってきて良かったー。幸せ。


体力も回復したので、次へ進む。
DSC_5957.jpg
これは何に使う道具なのだろうか。
すごく廃墟っぽくて良い!!

DSC_5963.jpg
石切場から少しは慣れた所の、洞窟。
たぶん、入れるのですが、草が邪魔をして入れず。
冬なら入れるのかな。

DSC_5969.jpg
霧、見えますか?

DSC_5972.jpg
ため池。きったないけど、こういうの好きです。
夏なので、蚊やら虻やら居ました。
虫除けスプレー買ったのに忘れてきて涙目(;x;)

DSC_5974.jpg
ワクワクする細道。
まあ、ここは通れませんw

第二洞窟付近は落石があるらしいので
ビビって足場やに通り過ぎました。
せっかくなので、展望台にも行ってみようと思った自分を責めたい。

DSC_5981.jpg
これは酷い。
遭難するかもしらん。

展望台への道は過酷だったというのに、この仕打ちである。
上がった息を落ち着け滑る恐怖と戦いながら下山。

楽しかったのですが、辛かったですw
歩いての登山はもう良いかな。
まだ見ていない所があるので、次はロープーウェイで楽して登りたいです。
登山道には当然ですが自販機がないので、水分は沢山持って行きましょう。


この後、成田エクスプレスを見に千葉駅に行ったのですが
そのお話はまた次回。

DSC_6107.jpg
家にたどり着く頃には、こんなに良い天気。
約12時間の旅は無事に終わりました。

疲れたー。


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


追記に去年の第5高炉たん。

DSC_0187.jpg
2009.03.20
シルエット姿も素敵。


同じ形の高炉は沢山あるのですが、
第5高炉たんは特別可愛く見えます><


少しずつ、少しずつ小さくなって行く第5高炉たん。
また会おう!

関連記事
スポンサーサイト

2010-08-13 : 風景 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
工場のディテール、私も好きです。
昔18切符を使って北海道まで行きました。懐かしいなぁ。。。

それにしても、写真が綺麗。
2010-08-14 08:36 : tomo URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-08-15 20:18 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

*プロフィール*

まちこ

Author:まちこ
aniyちゃんを制作しながら、フレンチロップの富士さんと一緒にゆるーく暮らしています。

ウサギ、可愛いものが大好きです。
写真を撮りにあちこちふらふらしています。

巨大建造物、工場を撮ったりしています。
最近鉄道写真を始めました。

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*ブログ内検索*

*オススメ商品*











