
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

途中経過6*眼球画像注意

昨日の嵐でやっと秋ちゃんが夏将軍をやっつけたそうです。
やたーーーー!!

朝晩はひんやり気持ち良い(*´ω`)


さて。今日は既製品では虹彩の大きさが足りなかった
おめめくりっくりのマロンの眼球制作。

DSC_7284.jpg
需要なさそうですが、制作行程を紹介してみます。

眼球には色んな作り方があるのですが
そのうちの1つを紹介します。




*以下眼球画像がありますので、苦手な方はご注意を

今回作るのは、
眼球30mm
虹彩20mm
瞳孔4mm
の眼球です。

DSC_6517.jpg
30mmの眼球自体は既製品が有るので、
規制品を使って型取りをします。

この状態からシリコーンを流し込み、
1日待つと型の完成です。

DSC_7211.jpg
出来上がったシリコーンに透明樹脂を流し込み、レンズを作ります。

DSC_7215.jpg
作りたい大きさの虹彩を紙に書いていきます。
レンズにくっつけると、若干大きくなるので注意しながら円をつくりましょう。

着彩にはアクリルガッシュを使用しましたが、
透明感を出したい方は透明水彩でも可。

DSC_7219.jpg
虹彩の大きさが理想通りかチェック。

今回は瞳孔に深みを出す為に、刳り貫いていますが
刳り貫かなくても大丈夫です。

DSC_7277.jpg
白目を作り、虹彩を貼付けます。
瞳孔部分に穴を空け、中を黒くぬります。
白目はオーブン粘土やキャスト等を使います。


ここで、Mr.カラー等の透明塗料を使い、
レンズとくっつけてしまって完成!!
という方法もあるのですが
以前この方法で失敗したので、今回は・・・

DSC_7279.jpg
あらかじめ透明樹脂を流し込んでおいた型に
虹彩をくっつけた白目を落とします。

この時、気泡に注意してください。

DSC_7281.jpg
硬化を待ち、型から外して完成です(ゝω・)
輝きが足りない時は、トップコートをふくとぴっかぴかになります。

こんな感じで、以外と簡単に出来てしまうのです。
作業自体は難しくないので、
既存品では理想の色が見つからない方や
虹彩、瞳孔の大きさが気に入らない方、
眼球の大きさが足りない!
等でお悩みの型は作ってみるのもありかと思います。

ちなみに、私の次の眼球目標はグラスアイ制作です(`・ω・´ )


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 うさぎブログへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ

関連記事

2010-09-14 : お姉ちゃんの結婚式準備 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めてコメント差し上げます。
いつも楽しく拝見させていただいております!
まちこさんの文章が楽しく、はたまた作品に感激しながら毎日楽しみにしております。

マロンちゃんの完成が近いですね!
とっても楽しみです!
眼は既製品じゃないんですね!
すごい!!感動です!!
私も我が家のうさぎさんを作って頂きたいと思っているのですが、お値段が気になっています。
ここに供給を待っているものがいますので、是非詳細を教えてくださいませ^^
2010-09-15 10:40 : ぱん URL : 編集
*ぱん様
初めまして☆
コメントありがとうございます!!

おおおおお><
ありがたいお言葉(;ω;)


マロンの制作を初めて約1ヶ月半。
やっとここまでたどり着きましたー(*´ω`)
あとは、ひたすら磨いて磨いて磨いてツルッツルにします。
私にとっては、ここからが本当の戦いと言っても過言ではないです(苦笑

マロンに合う眼球があれば、既製品を使う所なのですが、
生憎こんなに大きな眼球はさすがに売っていなくて><;
難しい作業ではないので、作ってみました♪

ぱん様のブログにも、遊びに行ってみました。
うるるちゃん、可愛いですねー。
すごく綺麗なカラー!!
お鼻、耳、尻尾のグレー具合が絶妙です(*´ω`)


*うさちゃん制作については、別途メールしますね。
2010-09-17 10:17 : まちこ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-09-18 15:50 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

*プロフィール*

まちこ

Author:まちこ
aniyちゃんを制作しながら、フレンチロップの富士さんと一緒にゆるーく暮らしています。

ウサギ、可愛いものが大好きです。
写真を撮りにあちこちふらふらしています。

巨大建造物、工場を撮ったりしています。
最近鉄道写真を始めました。

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*ブログ内検索*

*オススメ商品*











