
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

野辺山国立天文台で巨大パラボラを見る

お正月休み中に長野の野辺山国立天文台へ行ってきました
目的は45m電波望遠鏡!
以前お話を聞いてから行ってみたかったのです

DSC_2655.jpg
JR最標高駅の野辺山駅

DSC_2658.jpg
電車の窓からすでに見えている45m電波望遠鏡
大きい!

雪にはしゃぎながら駅から歩く事約30分
憧れの巨大パラボラきたよー!

DSC_2332.jpg
真っ白で美しい・・・

手前のが10m、奥のが45mです

DSC_2499.jpg
手前にあったこれがミリ波干渉計
6台1セットで、直径約600mの電波望遠鏡に相当するそう
いみわからん。素敵!

DSC_2535.jpg
そして45m電波望遠鏡\(^O^)/大きい!
ちなみに、歩いている人は私と望遠鏡の中間くらいです

DSC_2551.jpg
とにかく大きい、そして美しい
こんなに美しいのに、1984年から運用しているそう。
年上!

DSC_2389.jpg
こちら側から見ると、さっき見ていた10mのミリ波干渉計が小さい><

DSC_2565.jpg
見上げるとアンテナ部分の美しい曲線
スカートみたいで可愛い

DSC_2586.jpg
正面から見ても圧巻

DSC_2409.jpg


DSC_2421.jpg
よく見ると、人間が出入りするドアもこんなに小さい!

DSC_2414.jpg
お正月休み中だからか人がほとんどいなくて貸し切り状態
ゆっくり眺めながら写真が撮れてラッキー

DSC_2452.jpg
そしてこの小さな子達は
まさかの84台連結太陽電波へリオグラフ
これは直径500mの電波望遠鏡に相当するそうなのですが

もうすぐ地上での運用を終え、宇宙に飛び出すそうです(よくわかってない)

DSC_2524.jpg
ヘリオグラフと45m望遠鏡

DSC_2484_20130305024057.jpg
最後にもう一度ミリ波干渉計
横を向いている子は積もった雪を溶かしているらしい(笑)
これは後で知ったのですが真上を向いている時はお休み中なのだそうです\(^O^)/
かわいい

DSC_2511.jpg
穴に吸い込まれそう^0^

DSC_2526.jpg
日常生活ではまず見られない大きなパラボラアンテナ
足跡もない真っ白の雪と、殆ど人居ない事もあって完全にファンタジーでした

以前教えていただいてからずっと気になっていたので
良いタイミングで行く事が出来て嬉しい*
次は違う季節に、行きたいな!


↓よろしければ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 写真ブログへ
関連記事
2013-03-05 : 風景 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おおおおおカッコいいいいい(・∀・)!!!
2013-03-07 07:05 : ちっぷ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

*プロフィール*

まちこ

Author:まちこ
aniyちゃんを制作しながら、フレンチロップの富士さんと一緒にゆるーく暮らしています。

ウサギ、可愛いものが大好きです。
写真を撮りにあちこちふらふらしています。

巨大建造物、工場を撮ったりしています。
最近鉄道写真を始めました。

*メールフォーム*

名前:
メール:
件名:
本文:

*ブログ内検索*

*オススメ商品*











